ペット好きな日本の友達へのお土産におすすめ!アメリカで購入したい便利な犬猫グッズ6選!

アメリカのペットショップやペット商品販売サイトなどでは、犬猫用の様々な便利グッズが販売されています。そこで今回は、アメリカで数匹の猫を飼っている筆者がおすすめするペットグッズをご紹介します。日本で売られているものもありますが、少し違ったデザインがお土産にも喜ばれるのではないでしょうか?

猫向けグッズ

A post shared by Chewy (@chewy) on

①ヒーター付きベッド


アメリカには中で猫が丸くなれるコタツがありません。筆者の住むフロリダ州でも年に数日ほど15℃以下になる時があるのですが、急に寒波がやってきた時などに便利なのが、ヒーター付きの猫用ベッド。ヒーターの部分は取り外しができるほか、ドーム式のベッドは上の部分も取り外しも可能で、その時の気温に合わせて調整できる便利モノです。

参考商品:K&H Pet Products Thermo-Kitty(Dome )Heated Cat Bed

② 自動レーザーマシーン


猫は動いているものに興味がある動物なので、猫じゃらしや羽のおもちゃで遊んであげると喜びます。でも、飼い主だって忙しくて猫と遊んであげられないことも。そんな時は、このおもちゃがおすすめ。レーザーポインターのおもちゃで、セットすると自動で色々な方向へレーザーが動いてくれます。しかも、スピード調整が可能。日本のAmazonでも似たような商品を見かけましたが、日本で売ってる商品は、回転式のようです。

参考商品:Playdot! Cat Laser Toy- 4 Operating Modes Make this Cat Toy Interactive! Battery Operated Cat Toy. By Felix & Fido.

犬向けグッズ

A post shared by Chewy (@chewy) on

① ドッグブーツ


日本でも最近少しずつブームになってきているのが、ドッグブーツ。犬に靴を履かせるなんて?って思う人もいると思いますが、アメリカでは、2011年頃から売り出されて以来、とても人気商品なんです!ちなみに、靴下バージョンもあります!

元々はシニアや障害を持った犬向けに肉球へのダメージを和らげるために作られましたが、災害時などに使われることもあるそうです。デザインも可愛いので、ちょっとしたオシャレ感覚で履かせてみるのもいいかもしれませんね。

参考商品:Pawz Dog Boots

② コンパクト使い捨て水入れ


散歩に行った際に、愛犬に水をあげたいときに便利なのがこのコンパクト水入れ。ボウルやお皿を持っていかなくても、財布に入る折りたたみ式。使った後は、乾かして再利用したり、必要ない場合はゴミ箱へ捨てることができます。

参考商品:Doggie Drinklets Portable Water Bowls

猫犬共通グッズ

A post shared by Sibirians.and.friends (@sibirians.and.friends) on

① 自動エサやり機

ペットを飼っている人なら、一台はあると便利な自動エサやり機。飼い主がいないときでも、タイマーセットしておくと、自動的にエサが出る仕組みになっています。筆者宅にも一台ありますが、かなり気に入ってます!

参考商品:Automatic Pet Feeder Food Dispenser

② 汚れないフードトレイ

ブランドは違いますが、これも持ってます!猫がエサを食べている時、いつも周囲にエサが飛び散ります。毎回掃除できる環境であればいいのですが、忙しい時はそのまま放置して、後でゴキブリが来たりなんてことも!?このフードトレイがあれば、エサが周囲に飛び散る心配もなく。ペットのサイズに合わせて、大きさや高さの調整が可能なので、猫・犬共に使えます。

参考商品:Neater Feeder Express

今回は、アメリカのおすすめペットグッズを紹介してみました。最近では便利な商品がどんどん出てきています。日本ではまだよく知られていないグッズもあるので、日本の友人や親類にペット用品をお土産としてリクエストされている場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。