夏本番、汗だくな日々が続くのは日本だけじゃない!?アメリカで熱中症を予防するなら、ド派手な色のスポーツドリンク「Gatorade(ゲータレード)」で決まり!

https://www.flickr.com/photos/57804127@N05/5474444707

ただじっとしているだけでも汗がにじんでくるような暑い夏、スポーツで体を動かすとさらに大量の汗が噴き出すことでしょう。ただの水では物足りないと感じるのであれば、ここはスポーツドリンクの出番です!今回は、暑さによる発汗だけでなく風邪の脱水症状も軽減させる、スポーツドリンクの先駆けであるアメリカ発のゲータレードをご紹介します。

飲み口が広くてこぼれやすいのも個性のうち!?汗をかいたらゲータレード!

A post shared by Glenn Campbell ✈️📹📝 (@baddalailama) on


1965年にアメリカで誕生したゲータレードは、スポーツドリンクの元祖と呼ぶに相応しい存在です。日本では水分補給といえばポカリスエットやアクエリアスなどが有名ですが、アメリカや世界ではこのゲータレードこそが定番商品といえます。

ゲータレードは、フロリダ大学のアメリカンフットボールチーム、Florida Gators(フロリダ・ゲーターズ)のために開発されました。ちなみにゲータレードの生みの親は、同大学の医学部教授であったロバート・ケード博士です。また、ゲータレードは、スポーツ選手に限って推奨される飲みものではありません。人間は汗をかくと、体内の電解質(イオン)バランスが乱れてしまいます。ゲータレードには、水分だけでなくナトリウムやカリウムといったミネラル成分が含まれているため、様々な理由で生じた脱水症状を軽減する効果が期待できるでしょう。

ただし、ゲータレードをはじめとするスポーツドリンクには糖分が含まれていますので、持病(高血圧や肥満など)のある人は、ガブ飲みは避けて適量を摂取するように心がけて下さい。

ポップな色使いに子どもも大人も夢中。ゲータレード・カラーを楽しんで!

A post shared by Going Yard Podcast (@goingyardpodcast) on


日本のスポーツドリンクは、そのほとんどが無色透明で何とも爽やかな印象を与えてくれます。一方、アメリカ発祥のゲータレードは、自己主張の強いカラフルさが特徴です。アメリカ人の色彩感覚に染まっていない日本人であれば、ずらりと並ぶ不健康そうな色味に躊躇してしまうことでしょう。ただし、お気に入りのフレバーを見つけやすいというメリットはあります。

もし、より体に優しい成分を求めるのであれば、天然素材を使用したG Organic(ジー・オーガニック)シリーズをお試しください。

おめでとうの気持ちをゲータレードごとお見舞い!?いたずらセレモニーの必需品

A post shared by Bleacher Bar (@bleacherbar) on


体を潤すだけでなく、スポーツイベントの盛り上げ役としてもゲータレードは活躍します。日本のビールかけに相当するセレモニーのひとつであり、試合のMVPや優勝したチームのヘッドコーチめがけてドリンク・タンクを思いきりにぶちまけるのです。

特にNFLには欠かせないイベントなのですが、日本のビールかけと違ってやられる側が気の毒に思えるかもしれません。なぜなら、ゲータレード・シャワーの旬(?)であるスーパーボウルのシーズンは、寒さがこたえる2月です。歓喜の中、コーチに容赦なく祝福のゲータレードがあびせられるのを目撃することでしょう。

内輪だけのおふざけにおさまらず、観客も一緒になってゲータレードの色を予想するSuper Bowl Gatorade Shower Prop Odds(スーパーボウル・ゲータレード・シャワー・プロップ・オッズ)なるイベントも毎年の恒例です。

清涼飲料だけじゃない!色々な形でスポーツ界をサポートするゲータレード

A post shared by MELBOURNE SNEAKER FREAK (@melbournesneakerfreak) on


ゲータレードはスポーツに取り組み人々のニーズに応えるべく、様々な商品や研究を世に発表しています。本格派のアスリート向けはもちろん、一般の消費者を驚かす飲料タイプ以外のアイテムも豊富です。

もし、あなたがゲータレードの鮮やかなフレバーカラーに心を奪われているのであれば、ナイキとのコラボ・アイテムを探してみましょう。コレクション自体は2017年末に展開されたものですが、まだGETできるチャンスがあるかもしれません。

さらに、それぞれの個人に適した水分補給をリアルタイムで管理できる、マイクロチップを搭載したボトル「Gx」システムを導入するなど、その他数々の最新技術を生み出しています。

ゲータレードは、スポーツドリンク界の王者に君臨しながらも前進することを止めません。なぜなら、アメリカには手強いヘルシー志向の波が押し寄せているからです。ココナッツ・ウォーターやピクルス・ドリンクなど、他ジャンルのドリンク勢も侮れません。ただし、なんだかんだいっても、そこはスポーツドリンクの兄貴分。アメリカで手っ取り早く潤いたいなら、ゲータレードで決まりです!