今年のアカデミー賞はいつ?エミー賞は?テレビでも試聴できる、2019年のアメリカ・エンタメ界のアワード予定日をお知らせ!

アカデミー賞にエミー賞、誰しもが耳にしたことがある世界中が注目する授賞式!名前も知っている、とにかくすごいことも理解している、だけどアレっていつだっけ?と覚えていない人も少なくないはずです。日本では年末に集中しがちなエンタメ関連の授与式ですか、アメリカの場合は年を越した春だったり秋だったりします。今回は結果だけでなく進行状況やパフォーマンスも楽しめる、テレビで放送されるアメリカの有名エンタメ・アワードを2019年の開催予定日とともに紹介します。

Grammy Awards/2019年2月10日(グラミー賞)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Mary Ray (@caliswifty) on


ヒットチャートを毎週欠かさずチェックするより、年に1回の音楽の祭典を見て瞬時にヒットした音楽を把握することのほうが手っ取り早いです。グラミーのステージは、アーティスト達の独壇場、授賞式と言いつつライブ顔負けのパフォーマンスも見逃せません。また、授賞カテゴリーが多く、年によっては1人で賞を総なめするアーティストが出るなど、賞レース特有のわくわく感たっぷり!ご贔屓のアーティストが輝く様を見守りましょう。

関連記事:「アメリカ最大の音楽の祭典、2018年グラミー賞の結果をおさらい!全米チャートを独占するアーティストはこの人達!

Academy Awards/2019年2月24日(アカデミー賞)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Maria de los Angeles Casola (@cachorramaria) on


エンタメ界で最も有名、アワードの代表格。歴史も知名度もトップクラス、アメリカだけでなく世界の映画の歴史を席巻してきた栄えある賞です。近年では少々やらかしている感(受賞作の誤発表、プレゼンターの降板など)がありますが、権威ある賞であることに変わりありません。むしろ、「お騒がせ」したことによって、授賞式の内容がパワーアップしているようです。オスカー像も驚く、アカデミー賞の今後に注目しましょう。

Tony Awards/2019年6月9日(トニー賞)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Dear Evan Hansen References (@deh_references) on


一発本番やり直しはムリ!ごまかしのきかない舞台は、どのエンタメ業界の中でも厳しい世界といえるかもしれません。そんな実力派が揃う作品や俳優陣に対して与えられる栄誉がトニー賞です。トニー賞の授賞式では、ノミネートされたいずれかの作品のワンシーンがパフォーマンスとして披露されます。まだ劇場に足を運んだことがなくても、一気に舞台の魅力に取り込まれてしまうことでしょう。トニー賞を見た後は、ぜひ劇場へ。

Emmy Awards/2019年9月22日(エミー賞)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by NICOLE MARY KIDMAN (@nickidmanlover) on


日本で有名なテレビ作品の賞って何?と問われても、きっとあやふやな答えになってしまうことでしょう。しかし、アメリカでは優れたテレビ作品に与えられるのはエミー賞であることを誰もが知っています。エミー賞はドラマやトークショーなど、テレビに関する様々な功績を賞にしたものです。最近は人気作品にばかり焦点が当ることを問題視する声もありますが、受賞者たちが変に浮れている様子はエミー賞ならでは。わちゃわちゃしたお祭りっぷりを観察してみましょう。

アメリカ発の授賞式は、その後の俳優やスタッフたちだけでなく、世界の経済市場にとっても重要な存在です。また、アメリカの授賞式は、米国の社会情勢を映し出す鏡でもあります。日本人は賞と名のつくものが好きなので結果だけに目が行きやすいですが、プレゼンターやノミネート作品など授賞式全体の構成を見るようにしてみてください。エンタメ界からアメリカの流れを発見してみましょう。