アメリカのヨガブームから誕生したアニマルセラピー・ヨガ!癒し系動物たちに見守られながらヨガの境地へ!?

アメリカのヨガ人口は、年々めきめきとその数を増やしています。日本人にはあまりイメージがないかもしれませんが、実はアメリカ人にとってヨガはとても身近な存在です。しかも、すでに普通にヨガをするだけは物足りない域にまで到達しており、アメリカのいたるところで新たなるヨガ+αのレッスンが開かれています。今回は、ヨガと動物との融合、今アメリカで注目のアニマルセラピー・ヨガを紹介します。

ネコヨガ/Meow Parlour(ミャオ・パーラー)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Kelsey Fillman (@k.fillman) on


ここ数年の猫による天下無双は、ヨガ界にも浸透しているようです。ヨガに必要な「しなやかさ」と「柔軟さ」を兼ね揃えた生まれながらのヨガマスター、猫たちと共にヨガ・レッスンを始めましょう。もちろん、猫たちは自由気まま、ときには猫同士で追いかけっこに興じたり、猫らしい女王様のような上から目線で人間を観察したりします。猫カフェでネコヨガ、猫づくしのひとときをお楽しみください。

うさぎヨガ/Animal Friends(アニマル・フレンズ)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Christine Marie Mason (@xtinemmm) on


かわいい動物の代名詞「うさちゃん」、そして誰しもが耳にしたことがあるヨガ・ポーズといえば「うさぎのポーズ(シャシャンカーサナ)」!なんたる巡り合わせ、うさぎとヨガは切っても切れない関係かもしれません。ただし、それは人間の勝手なるこじつけ、うさぎは我関せずという感じでヨガマットの周囲をうろうろ。ヨガに集中しすぎるあまり、うさぎを踏んづけてしまわないように注意しましょう。

ヤギヨガ/Original Goat Yoga(オリジナル・ゴート・ヨガ)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Original Goat Yoga (@goatyoga) on


ヤギヨガで登場するヤギは、基本ちいさな子ヤギちゃんたちです。往年のアルプスが舞台のアニメさながら、ちいさな子ヤギがぴょんぴょん飛び跳ねる姿に癒やされましょう。都会でオシャレなヨガ・ウェアに包まれるより、ヤギたちに囲まれるほうが性に合っているなんて人もいるはずです。そうそうヤギと触れ合える機会なんてありません。ちょっとした牧場物語な世界をお楽しみください。

馬ヨガ/Brighton Equestrian Club(ブライトン・イクストリアン・クラブ)

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Equine Om (@equine_om) on


たいがいの動物ヨガでは、動物の方が人間の肩だったり腰だったりに乗ってきます。しかし、この馬ヨガでは立場が逆転!初心者には難しいですが、達人レベルともなると馬の上でヨガのポーズをとることもできます。馬はとても穏やかに見えますが、想像以上に繊細で敏感な心を持つ動物です。馬ヨガに挑戦するのであれば、まずは馬との接し方を考えるところから始めてみましょう。

動物たちと楽しむヨガは、日常における色々なしがらみを取り除いてくれることでしょう。ただし、相手は動物、人間の都合通りに動いてはくれません。ウンコだってするし、獣臭もします。あくまで人間は動物に付き合って貰っている立場です。すべてを受入れて、自然と共存する寛容な心を育んでみてください。

関連記事:「ヨガ大国のアメリカ人はオシャレで多機能なヨガウェアに夢中?買い物好き健康女子は必見!ショッピングモールで買える、定番ヨガウェア・ブランド4選がコレ!