アメリカにもマタタビは売っているの?マタタビだけじゃない!ネコとネコ好きが喜ぶ関連グッズの紹介!

ネコが大好きなマタタビ。少しでも与えると、ゴロゴロしたりハイになったりしますよね。そんなマタタビは、アメリカでも買うことができるのでしょうか?今回は、そんなマタタビ情報とネコをリラックスさせる関連グッズについて少し紹介したいと思います。

アメリカではマタタビではなくキャットニップ

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Fur2Feathers Animal Rescue (@fur2feathers_nz) on


筆者はネコが大好きで、今自宅でもネコを飼っています。そんなネコにあげて喜ぶのは、何と言ってもマタタビ!ちなみにアメリカでは、マタタビとは言わずに、catnip(キャットニップ)と言います。また、アメリカで売っているキャットニップは、日本で売っているマタタビとは同じ成分を含んでいません。

もう少し詳しく説明すると、マタタビは英語でActinidia polygamaと呼ばれている植物でアジア大陸だけで育つそうです。そして、この植物に含まれている成分をネコが嗅ぐことで、リラックスしたりハイな行動を起こすと言われています。

それに対して、アメリカで買えるキャットニップはNepeta catariaと呼ばれる植物で、この植物に含まれている成分をネコが嗅ぐと、脳に作用して、いわゆるハイの状態になります。その効果から、ネコ用マリファナというニックネームもあるくらいです。そんなキャットニップですが、ネコに毎日少量程度あげるなら問題はないとのこと。

キャットニップはどこに売っているの?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by @smokinchicken on


キャットニップは、大体どこのペットショップでも売っています。乾燥したものから、パウダー状のもの、加工する前の植物の状態でそのまま売られているなど、種類もたくさんあります。値段は、種類によっても少し違いますが、乾燥した状態のもので小さいサイズだと5ドル前後、また、キャットニップ成分が入ったカリカリなどもあります。

他にも、キャットニップ入れて遊べるおもちゃもあります。ネコはハンティングが大好きなので、ネズミや鳥の形をしたおもちゃはネコが気にいること間違いなし!?

キャットニップがシャボン玉にも!?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Andrew Marttila (@iamthecatphotographer) on

おもちゃ以外にも、キャットニップ成分入りのシャボン玉もあります!飼い主さんが暇なときにシャボン玉で遊んであげると、ネコちゃんもさぞかし喜ぶと思います。

マタタビではないけど、ネコをリラックスさせるCDもアリ!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Music For Cats (@music4cats) on


さらには、ネコをリラックスさせる効果がある音楽もあります。それは、「Music for Cats」と呼ばれるアルバム。ワシントン在住のプロのチェリストであるデイビッド・テイエ氏が、動物行動学の研究者達と一緒にコラボしたアルバム作品です。過去には、イギリスで1位にランキングしたこともあるほど人気だとか?

このアルバムをネコに聴かせると、約70%以上のネコがリラックスするというデータが出ているくらい、効果があるんだそうです。そう聞くと気になりますよね。ちなみに、アルバムの作曲家でもある彼ですが、ネコを含む動物アレルギーを持っていて動物は苦手とのこと(笑)!興味のある人は、ぜひチェック!

今回は、アメリカで買えるマタタビや関連グッズについて紹介してみました。現在、ネコを飼っている人や、アメリカで買えるネコグッズを探している人は、ぜひ参考にしてみてください。ネコ好きへのお土産にもおすすめです。