アメリカ国内で急に両替が必要になったときはどこに駆け込むべき?空港以外で日本円を替えてくれる場所のオススメはココ!

空港での両替は手数料が高い! https://www.instagram.com/p/BnJ8U96AiCt/?hl=en&tagged=bank 今まで海外旅行へ行ったことがある人であればわかると思いますが、空港で両替すると、手数料をいっぱい取られます。両替のレートはその日によって違うので仕方ないですが、それプラス手数料が高くつくのは、何だか自分が損した気分になると思います。でも、便利さでいえば一番かもしれません。

現地の銀行での両替

https://www.instagram.com/p/5XwZTtC5vV/?hl=en&taken-by=tdbank_us 続いて、現地の銀行での両替ですが、銀行によっては日本円を扱っていなかったり、日本円での支払いを受け付けていないところもあります。事前に電話して有無を聞いてみましょう。また、日本円を扱っていても、手数料が銀行によってそれぞれ違います。筆者の住んでいるエリアでは日本円は扱っているものの、手数料が現地の空港以上に高かったのであきらめました。

現地のホテル

https://www.instagram.com/p/BnGswnwH65d/?hl=en&taken-by=marriotthotels 外国人観光客が多く宿泊するホテルでは、両替が出来るところもあります。24時間オープンしているところがほとんどなので、急に両替が必要になったときは良いと思います。しかし、宿泊者限定でサービスが利用できることが多いというデメリットがあります。

大きいショッピングモールのインフォメーションデスク

https://www.instagram.com/p/BmDplOtgq9q/?hl=en&taken-by=shopsawgrass 多くのお店が入っている大手のショッピングモールのインフォメーションデスクでも、両替が可能です。筆者の住んでいるエリアには、フロリダ州内で2番目に大きいといわれている大きなショッピングモールがあります。このショッピングモールは海外のガイドブックにも紹介されていることもあり、多くの観光客が買い物をしに立ち寄ります。近くに空港がないため、このショッピングモールのインフォメーションデスクでも両替をしてくれます。ラテンアメリカの通貨以外に、日本円も扱っていました。

トラベラーズ・チェック(T/C)

https://www.instagram.com/p/BeVEY2MAneO/?hl=en&tagged=travelex 最近では余り聞かなくなりましたが、少ないながらもトラベラーズチェックを持っていたり、使ったりする人もいます。American Expressのトラベラーズチェックであれば、Bank of America、 SunTrust bank、 Travelexなどで扱ってくれることもあります。でも、同じ銀行であってもどこでも受け付けているという訳でではないので、予め公式サイトで調べてみると良いと思います。 確かに少しくらいは現金を持っていた方が良いですが、アメリカは基本的にはカード社会です。日本とは違って、クレジットカードやデビットカードのみでの支払いを求められることも多いので、むしろクレジットカードを持っていない人は、クレジットカードを作って出かけることをおすすめします。現金が絶対に必要な時といえば、一般的にホテルやレストランでちょっとしたチップを払う時や、メーター駐車場を利用する時くらいです。なので、それほど両替について心配する必要はないと思います。心配であれば、日本にいる時に少し米ドルに両替しておきましょう。後は、現地でこれから日本へ旅行へ行く!という人を見つけて、両替してもらうのも良いのでは?