アメリカで日本のドラマが見れる!?VPN×Netflixで快適に動画を視聴する楽しみ方!

海外で日本の動画コンテンツを見ようとしても、アクセスできないことがあります。これは海外からのアクセス、または滞在国からのアクセスが規制されているためです。しかしVPNを利用すれば、海外から日本の動画を視聴することができるようになります!海外から日本の動画を視聴するVPNの使い方を紹介していきます。

VPNとは何か?

VPNとは「Virtual Private Network」の頭文字を取った略称のことで、「仮想専用線」と呼ばれています。トンネリング・カプセル化・暗号化・認証の4つの技術を使って、通信セキュリティを向上させる仕組みがVPNです。トンネリングでインターネット上に仮想の専用線を構築し、認証によって第三者の侵入を防ぎます。万が一、第三者に侵入されてもカプセル化・暗号化によって情報を保護します。VPNは通信セキュリティ強化のほか、接続したVPNサーバーのIPアドレスに変わることも特徴です。

VPNを上手く使うためのポイント

暗号化によって高い安全性を保ったまま通信することができるVPNですが、いくつか抑えておきたいポイントがあります。そのポイントをメリットとデメリットにまとめました。

VPNを使うメリット

VPNを使用することで、具体的に以下のようなメリットを得ることができます。

・暗号化で安全な通信が可能

VPNには、安全な環境でデータ通信が行えるような仕組みが備わっています。内容の盗み見を防ぐ通信情報の暗号化や、安心できるアクセス経路を確保するトンネリング技術など、セキュリティを意識したネットワーク構造が特徴。自宅やリモートワーク先から社内のサーバーにアクセスするときも、安全に接続することができます。

・遠方の拠点にも影響がない

全国各地や海外に拠点がある場合でも、遠隔操作でアクセスすることが可能です。どれだけ離れていても、距離を気にせずにネットワークを構築することができます。

・モバイル端末からもアクセス可

働き方の多様化に伴い、在宅勤務やリモートワークが主流となってきました。VPNを利用すれば、PCはもちろん、携帯電話やスマホなどモバイル端末からもアクセスすることができます。離れた場所からでも安全でスピーディーな通信環境を提供し、さまざまな働き方に柔軟に対応してくれます。

・悪質な広告をブロック

YoutubeやWebサイトにおけるネット上の広告は無害なものだけではありません。一度のクリックミスや悪質な広告によって、個人情報の漏洩やウイルス感染などのリスクを事前に回避し、安心安全に動画視聴を楽しむことが可能になります。

導入も比較的容易で、離れた場所でもコストが高くなることがありません。離れた場所でも安全でセキュリティの高いスムーズな情報通信ができるようになります。

VPNを使うデメリット

VPNを利用するメリットはたくさんありますが、デメリットは以下になります。

・通信速度が遅くなることもある

インターネットVPNの場合、公衆回線を利用するため通信速度が一定にはなりません。時間帯によっては通信速度が遅くなってしまうこともあります。また、セキュリティ機能の利用時にはルーター側のCPUも使うため、速度が遅くなる可能性があります。

・製品によっては高コストに

VPNは製品によって、さまざまな機能が搭載されています。多くの機能がある製品ほど価格も高くなりますが、高額な製品を購入しても使わなければ無駄になってしまいます。必ずしも多機能なものが便利であると考えず、必要な機能を見極めてから購入するようにしましょう。

Netflixを安く見る方法

・Netflixのアカウントは世界共通

Netflixのアカウントは、どの国で契約しても世界共通です。アメリカ版Netflixを視聴したい場合でも、新たにアカウントを契約する必要はありません。まだNetflixの契約をしていない人は、どのプランで契約するか検討しましょう。

・日本から視聴できないアメリカのNetflix

Netflixを契約しても、アメリカ版Netflixは日本国内から視聴できません。NetflixはユーザーのIPアドレスによって、接続できるサービスを振り分けているからです。IPアドレスは、国ごとによって割り当てられる範囲が異なります。アメリカ版Netflixに接続したいなら、アメリカのIPアドレスが必要です。

・VPNでアメリカのIPアドレスに変更

VPNを利用すれば、IPアドレスを海外のものに変更してアメリカ版Netflixに接続できます。多くの有料VPNサービスは、世界各国にVPNサーバーを設置しています。無料VPNという選択肢もありますが、「通信速度が遅い」「サーバーが少ない」「セキュリティリスクが高い」といった点からおすすめできません。接続方法は簡単で、有料VPNを契約してダウンロードしたアプリを立ち上げるだけです。

おすすめのVPNは?

いろいろな有料VPNサービスがありますが、コストパフォーマンス抜群なのはNordVPNです。

・NordVPNのメリット

NordVPNのメリットは以下の5つです。

  • 通信速度が業界トップクラス
  • 長期契約で月額料金がリーズナブル
  • 脅威対策機能でマルウェア対策ができる
  • カスタマーサポートや公式サイトが日本語対応
  • 30日間返金保証がある

NordVPNは業界で有名な大手VPN会社であり、脅威対策機能も搭載しており、マルウェア・トラッカー・広告を排除してくれるので快適なWebサービスを提供することが可能です。

通信速度が速くセキュリティやサポート対応も強いため、初めてVPNを使う人や海外に頻繁に行く人におすすめです。日本では見られない海外コンテンツを、安全に楽しむことができます。

まとめ

海外から接続できない日本のサイトでも、VPNを利用すればアクセスすることが可能になります。動画視聴したい場合にも、安全で通信速度の高いVPNの利用がおすすめです。強いセキュリティで安全性の高い動画を視聴しましょう!