アメリカで犬を飼う!愛犬の屋内おしっこケアに役立つ超おすすめグッズ!【その2】

前回はワンちゃんの屋内でのトイレのしつけのコツやおすすめのグッズなどを紹介しました。今回は前回に引き続き、さらに重要なすでにおしっこをしてしまった時の匂いケア、またその時に役立つグッズを紹介していきます。

匂いをきちんと消すことで、ワンちゃんに正しいトイレを覚えてもらえる

View this post on Instagram

A post shared by Geordi LaFluff?Papillon Model (@geordilafluff) on


さて、ここがとっても重要です。家中あちらこちらにおしっこをしていると、ワンちゃんにとってはあちらこちらがトイレ!と思ってしまいます。そのため、間違っておしっこしたところの匂いはしっかりととっておかないといけません。

フローリングはお家はわりとお掃除は簡単ですが、絨毯敷きのお家が多いアメリカなので、絨毯敷きの場合は拭いても拭いても匂いがなかなか取れなくてとっても大変なんです。また、ソファーやベッドの上など洗いにくいものの上におしっこされても困りますよね。

その辺で買えるペット用カーペットクリーナーは全く効かない!

View this post on Instagram

A post shared by SHADY (@shadystheshitz_u) on


この問題を解決するためにローカルの PetcoやPetsmartで買えるだけのクリーナーを試しました。安いものから高いものまで試しに試しましたが、残念ながら全て惨敗しました。一旦は匂いが取れたかな?と思っても数日すればすぐに匂いが戻ってきてしまうんです。

犬の嗅覚はすごいので、すぐにそのポイントを見つけてシャーっとやっちゃうんですね。そして、最終的にきちんとおしっこの匂いを取ってくれたのはたった一つ!アマゾンで高評価の業務用ペットクリーナーでした。

ロッコ・アンド・ロキシー・サプライ プロフェッショナル・ストレングス・ステイン・アンド・オドー・エリミネイター(ROCCO & ROXIE SUPPLY – Professional Strength Stain & Odor Eliminator)

View this post on Instagram

A post shared by Rocco & Roxie Supply Co. (@roccoandroxie) on

このクリーナーは、ペットやお子様にも安全に使える素晴らしいクリーナーなんです。使用箇所は床、カーペット、寝具、洋服、などなどなんでもOKなんです。匂いは少し甘いような香りですが嫌な香りではありません。

まずおしっこをした直後に掃除する場合は、キッチンペーパーで水分をできるだけ拭き取ってください。その後スプレーをして5〜10分置いたら拭き取るだけです。もしすでにおしっこをして時間が経ってしまっている場所は1時間ほどじっくりと浸透させてからバキューム・カーペット・クリーナーなどで吸い取るのがオススメです。

我が家のワンコはそれまでどんなに掃除をしてもダメでしたが、このクリーナーで掃除をした直後から全くおしっこをミスしなくなりました。おかげさまで今ではきちんとパッドの上でおしっこをしてくれています。

ブラックライトでおしっこスポットを見つける

View this post on Instagram

A post shared by JUAL PERNAK PERNIK UNIK (@rumah.hobby) on


なんだかおしっこの匂いがするけどどこなのかわからない!ということありませんか?そんな時は部屋を暗くしてブラックライトを使ってみてください。ショックなくらいの数のおしっこスポットをが浮かび上がってきます。

余裕があれば、カーペットクリーナーのレンタルや購入をしてみよう

View this post on Instagram

A post shared by Team Air Aussie (@teamairaussie) on


アメリカは便利な国です。家中掃除できる大きなカーペットクリーナーを格安で購入することができます。しかし!カーペットクリーナーって大きすぎて場所を非常に取ります。たまにしか使わないのに邪魔ですよね?

でもアメリカはイケてます。ペットを飼っている人や絨毯敷きの家の方に向けて、簡単にカーペットクリーナーのレンタルができるんです。大手ペットショップやウォルマートなどではプロ用のクリーナーを数十ドルでレンタル可能です。

PetSmartでは30ドルで24時間レンタルができます。また、ペット専用で小さなクリーナーが欲しい人にオススメなのが次の商品です。

ビッセル・スポットボット(Bissel SpotBot)


ビッセル社のスポットボットは、ペットのおしっこを自動で掃除してくれる便利なクリーナーです。サイズは日本の昔ながらの掃除機サイズでかなりコンパクトです。小さいですが機能は大きいものに負けません。ソファーなども掃除できてとっても便利です。

今回は、前回に引き続きワンちゃんのおしっこケアのお話をしました。あちこちにおしっこをされて困っている方は、ロッコ・アンド・ロキシーのクリーナーとビッセルスポットボットに挑戦してみてください。びっくりするぐらい効果があって感動しますよ!