アメリカ留学生が相手に求める恋愛条件、言葉や文化の壁がある中、皆どんな恋愛をしているの?

留学生がどんな恋愛をしているのかをただただ執筆してみようと思い、記事にしました。まず、語学をすばやく吸収し、上達するのに最適かつ最短な方法はその言語を話す人とお付き合いをすることだと思います。お互いにコミュニケーションを取るため、言いたいことを言うため、相手を理解するために、また多くの時間をその人、その言語と過ごすために習得をとても早くすることができます。

 

留学生の多くが相手に求める条件

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Dylan Picard (@dylan_picard_photographie) on

人それぞれもちろん考え方、思想は異なりますが、以下のものは留学生にとっては割とメジャーな共通項な気がするので、ご紹介します。

①他文化を理解しようとしてくれる。

②言葉の壁を一緒に乗り越えてくれる。

③お互いのプライベートな時間が持てる。

 

①他文化を理解しようとしてくれる

 

 

 

 

 
 

 

 
View this post on Instagram
 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A post shared by Kelsey Smythe (@kelsindc) on

留学生の私達の多くは現地の人(ネイティブ)または他の国からの留学生などと付き合う確率が高いです。もちろん日本人同士や同じ国同士で付き合うこともありますが割合的に異なる文化を持つ人と恋愛関係になることが多いです。

自分とは異なる文化の人と過ごすということは自分の当たり前が相手には当たり前でなかったり、またはその反対が起こったりします。そんな中でお互いが相手の文化を理解しようと受け入れようとする姿勢が大事になります。当然理解できないことも多々ありますが、それでも理解しようとする努力がとても重要になります。

 

②言葉の壁を一緒に乗り越えてくれる

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Michelle | Phirana (@phiranastudies_languages) on

留学生の多くが自分の母国語ではない英語を使って相手とコミュニケーションを取ります。母国語ではないため、どうしてもつたなくなってしまったり、うまく言葉にできず伝えられなかったりがとても頻繁に起こります。

そんな時、相手がどう思っているのか、何を伝えようとしているのかを一緒に考え、また補助を出すなどが大切になります。しかし、相手の協力なしではなりえません。相手が聞く耳を持たなかったら、諦めてしまったらそこで意思の通達は途切れてしまいます。

そのために、お互いが広い心を持って相手の伝えたいことを理解しようと務め、一緒に言語の壁を乗り越えることが関係を築くにあたって大きなポイントになるので必要条件になります。

 

③ お互いのプライベートな時間が持てる

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Fred Tsui (@fredsfootprints) on

留学生はそもそも勉強を第一目的としてきていて学校に通っています。ネイティブの人たちも課題や勉強などに追われる時間を多く取るアメリカの大学生活なので、母国語ではない環境で学校に通っている留学生たちは何倍もの時間を必要とします。

課題をこなす時間、ほっと一息つく時間、他にもただただ一人で過ごしたい時などプライベートが必要となることが少なからずあります。お互いが干渉しすぎずベストな距離感でなおかつプライベートの時間を持てるということが関係を良好に長く保つ秘訣なため、必要条件としてあげる留学生が多くいます。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Officiel Page Pretty (@cute_pretty_lovely) on

留学生は基本的にお互いが自分自身の時間や空間を持っている中で、信頼し合う近い存在になるということが恋愛関係に発展する、長続きするポイントです。留学をしている人やしていたこがある人に経験の話を聞く機会があれば聞いてみると面白いと思います。多くの留学経験者は筆者があげた条件を上げると思います。日本人との恋愛関係とはまた異なる経験をしていると思うので話を聞くのは新鮮でとても楽しいこと間違いなしです。ぜひぜひ聞いてみてください。