アメリカ留学の住宅事情(オハイオ編)【アメスマ交換留学】

オハイオ州立大学の様子 海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をお届けしております。

今回は現在、アメリカのオハイオ州のオハイオ州立大学(Ohio State University) へ交換留学をしている河田さんに、留学中の住居に関して、色々とお話してもらいました。今後、アメリカ留学を目指す皆さんにとって、必見の内容です!

河田さんの留学体験記、第一回目の記事をご覧になっていない方は、「河田さんのオハイオ州立大学留学体験記①【アメスマ交換留学】」を先にお読みいただくことをオススメ致します。

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

留学中の住居、どうやって決めましたか?

オハイオの街並み

私は大学に割り当てられた大学のキャンパス内の寮に住んでいます。夜遅くまで勉強や遊びのために外出していることを考えて、より安全と思われる寮住みを希望しました。春ごろに大学のハウジングオフィスから寮に関する情報がメールで送られてきます。そこで寮住みを希望する学生はそのメールにしたがって、いくつかのアンケートに答えます。同じ階に異性が住んでいることに抵抗はないか、夜は何時ごろに就寝するか、喫煙者か、何人部屋がいいか、など様々なアンケートに答え、その内容をもとに数か月後にハウジングオフィスから条件に合った寮が決まり次第、連絡がきます。

予算に関しては、大学寮より大学外のアパートメントに住むほうが安く済むそうです。大学寮の家賃はランクごとに分かれていて統一されています。また大学寮に住む生徒は大学のミールプランに入ることが強制です。その分、予算は高くなりますが、食事について心配することは無くなります。ミールプランについても種類がさまざまであり、種類ごとに金額も違ってきます。私の周りでは、交換留学生は女子は大学寮、男子は大学外のアパートメントで暮らしている生徒が多かったです。正規留学生は、1年次は寮住みで2年次以降は大学外で暮らしている生徒が多かったです。

今はどのようなところに住んでますか?

オハイオ州立大学の様子

現在は大学寮に住んでいます。私の寮は元ホテルとして使われていた建物であるため、アメリカの大学寮の中では珍しく、各部屋の中にトイレと風呂がついており、フロアで共有では無いです。ただしルームメイトはいるので二人で部屋を共有しています。また各部屋に冷蔵庫と電子レンジ、勉強机、クローゼット、ごみ箱が入寮した時点で既に置いてありました。

立地に関しては、ほとんどの大学寮はキャンパス内にあるのですが、私の寮はキャンパスの横に位置しているので、他の寮よりはキャンパスから遠いことになります。そのため、一部屋の大きさはキャンパス内の寮のものと比べるとかなり広いです。といっても、キャンパスまで徒歩数秒で着くので、そこまでキャンパスから遠いわけでもありません。また、スタディールームが寮内での私の好きな場所の一つです。ルームメイトの寝起きのタイミングや、自分の課題の内容や量によっては部屋内で集中して勉強ができないことがあります。また冬になるとオハイオ州は雪が降り積もります。そうなったときに、わざわざ図書館まで行かなくても、寮内のスタディールームを使うことができます。一階と最上階の二か所にあり、スペースも座席数もコンセントの位置も満足のいくものがあります。

食事に関しても、一階にデリバリーの受け取りができる場所があるので困ることはありません。ここでも大学のミールプランの範囲での注文ができます。それ以外のキャンパス外のお店のものもアプリを使ってデリバリーすることができます。

住環境はどうですか?

オハイオ州立大学の様子

私の住んでいる寮は2年生以上が暮らしています。特に留学生のための特別な寮があるわけでは無いので、現地の生徒たちと一緒に生活しています。他に留学生もいますが、日本人は自分だけのようです。セメスターの最初と最後にフロアごとにミーティングがあり、強制参加です。各フロアごとにリーダー的な人がいるので、ミーティングはその人中心に行われ、なにか生活で困ったことがあれば相談もできます。最近あったセメスター最後のミーティングでは騒音についての苦情があるという話でしたが、私は騒音については今のところ不満に思ったことはありません。

ミーティング以外のイベントも月に数回ありますが、あまり多くの生徒が参加しているわけではなさそうです。フリードーナツやカクテルパーティーなどが今セメスターはありました。いつに何が開催されるかは、メールや寮の掲示板や壁、ドアなどに貼ってあるチラシをみれば分かります。洗濯機に関しては、一階のランドリースペースに洗濯機と乾燥機が20台程設置されています。他の大学は大学寮であっても洗濯機の使用は有料であるところが多いようですが、オハイオ州立大学は大学寮であれば洗濯機は無料で使えます。ただし洗濯用洗剤などは各自用意する必要があります。

留学前の自分にアドバイスをどうぞ!

オハイオ州立大学の様子

ウワサなので本当かどうかは分かりませんが、寮の条件に関するアンケートがスタートしてから早く登録した順に評判の良い寮から割り振られていくと聞きました。今の寮に不満があるわけでは無いですが、私は比較的遅めに登録を行った気がするので、できれば早めにすることをお勧めします。

寮住まいの友達の間で出る話題はルームメイト関係のことが多く、どんなに仲が良くてもルームメイトに対しての不満は多かれ少なかれ持っています。私自身も同じ空間に他人がいることに最初は慣れることができず、ストレスに感じることもありました。しかし、ルームメイトがいれば誰かとコミュニケーションを取れる機会があるということなので、ホームシックを緩和できるきっかけにもなりました。また、不満があったとしても、それを直接伝えればたいていのことは改善してくれます。

ただし、人によっては無理な要望を押し付けられたり、改善してくれない人もいるようなので、ルームメイトの当たりはずれはあります。どうしてもルームメイトに耐えられない場合は、フロアリーダーに相談して話し合いの機会をつくってもらえたり、ハウジングオフィスにルームチェンジを申請することもできます。実際、アメリカの他大学に留学中の友達はルームチェンジを申請して部屋とルームメイトを変えてもらっていました。その子は変えて本当に良かったと言っています。

まとめ

アメリカの交換留学を考える時間

いかがでしたでしょうか?オハイオで留学生活を過ごす河田さんですが、オハイオ特有の雪に関する事情など、現地でしかわからない情報を色々と教えていただきました!オハイオ州のオハイオ州立大学(Ohio State University) に留学する河田さんですが、その様子は引き続き、このmAmerica(まめりか)で共有していただきます。次回の投稿もお楽しみに!

 

アメスマ広告