アメリカ留学、気になる費用はどれくらい?(ボストン編)【アメスマ交換留学】

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をスタート致しました!

今回は現在、アメリカのマサチューセッツ州ボストンにあるノースイースタン大学(Northeastern University)へ交換留学をしている高柳さんに、留学の費用、実際どれくらいかかるかについて、包み隠さずお話いただきました!今後、アメリカ留学を目指す皆さん、必見の内容です!

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

留学先大学の授業料

アメリカドルと豚の貯金箱

こんにちは。今回は留学の費用について話していきたいと思います。留学する費用は留学先によって大きく変わると思います。僕は現在ボストンに留学しているので、ボストンの留学費用事情について買いていきます。結論から言うと、ボストンに留学するには非常に多くのお金がかかります。それでは段落ごとに見ていきましょう。

授業料は非常に高いです。最初聞いた時はとても驚いたのですが、僕の留学している大学は一学期につき、約五百万円程度らしいです。僕が日本で通っている大学と比べて20倍ほど高いので本当に驚きです。アメリカに留学するのにはお金がかかるのだなと思い知らされます。教科書代も非常に高いですが、授業料と比べたら驚くレベルではないです。それぞれの科目で一学期6,000円ほどかかります。しかしコンピューターサイエンスの授業などは教科書がウェブに掲載されていることも多く、全くお金がかからないと言うケースもあります。

留学中の家賃

ノースイースタン大学(Northeastern University)に留学する高柳さん

家賃も非常に高いです。僕の住んでいるところは1ヶ月につき18万円程度かかります。Studioタイプの家賃だとその辺りが相場らしいです。間取りは一般的なStudio typeです。大学の寮に入る場合にも16万円程度かかるらしいので、どちらにしても高いなあと言う感じです。

留学中の食費

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

食費も非常に高いです。学食で食べる場合は、昼に1,600円、夜に2,000円かかるみたいです。学食と思えないような値段ですよね。寮に入るとミールプランを必ず買わないといけないらしいので(キッチンのある寮は除く)結果、高くついてしまうかもしれません。僕は自炊をしています。大体パスタやご飯を炊いて食べています。おそらく月に5万円くらいかかっているのではないかと思います。

 

アメスマ広告

留学中の通信費

スマホとSIMカード

携帯電話

通信費についてはアメスマにお世話になっています。アメスマでは留学生に対して記事を書く代わりに通信費を無料にしてもらえると言うサービスをやっていて、僕はそれを活用させていただき、通信費を抑えています。家のインターネットはXfinity と言うサービスを使っていて、月に6,000円ほどかかります。

留学中の交際費・移動費

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

大学が徒歩圏なのであまり移動しないのですが、週末に友達と映画やチャイナタウンに行く時などには電車を利用します。電車の値段は日本と同じくらいで一回100円から200円くらいで済みます。僕はあまり交際費でお金を使う方ではないし、あまりお金を使うようなところもないので、交際費は週末にランチやディナーを食べるくらいです。アメリカの学生はパーティーが好きで週末はパーティーに行ったりもするのですが、それもほとんど無料です。

雑費

ノースイースタン大学(Northeastern University)に留学する高柳さん

雑貨はあまりこだわる方ではないので、初期費用としてベッドや机や椅子を買うくらいです笑。 もしこだわる人がいたら、日本よりは少し物価が高いかなと言うくらいです。

まとめ

アメリカの交換留学を考える時間

いかがでしたか?交換留学の場合は授業料がかからないため、かなりの節約にはなっていますが、それでも物価が高いアメリカで家賃や食費が結構かかってくるのが分かりますね。予算も踏まえた上で、留学という夢を叶えられることを願っております!

 

アメスマ広告