アメリカ留学で学んだリアルな英語表現22【アメスマ交換留学】

宇宙センターの様子 海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をお届けしております。

今回は現在、アメリカのノースカロライナ州グリーンズボロにある、ギルフォード大学(Guilford College)へ交換留学をしている名取さんにご協力いただき、現地で学んだリアルな英語表現を教えてもらっちゃいました!今後、アメリカ留学を目指す皆さんにとって、必見の内容です!

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

留学、駐在家族向けスマホ・SIMサービスのアメスマ

①Cool

ディズニーリゾートの風景

どの年代の人でも使う相槌だし、とても使いやすいのでこれが私が一番よく使う相槌だと思います。私の中ではCoolと言うとテンション高めの「いいね!」とか「すごい!」いったイメージだったのですが、それよりも「なるほど」だったり「うん」といった普通の相槌の方が多く使われている印象です。同じようにSweetも使われていたりします。

②Pronounce

これは私のいるGuilford College特有かもしれないのですが、自己紹介の時に自分のpronounceも名前とセットで紹介します。これはLGBTQ+の人への配慮で、どの代名詞で呼んで欲しいかをあらかじめ認識しておくことでみんなが過ごしやすくしようという試みです。

例えば私だったらI’m Mae, she/her pronounce….といった感じで自己紹介が始まります。pronounceは個人が決めるものなので種類はたくさんあるのですが、例えば私の友人にはthey/themだったりover/itの人がいたりします。間違ったpronounceで呼ぶと失礼に当たるため、覚えやすいように寮の名前プレートにもこのpronounceが記載されています。

③Gucci

クリスマスツリー

語源は誰もが知っているハイブランドのGucciのことで、これは私のルームメイトの彼氏が一番最初に教えてくれたスラングです。OK, Good, Awesome,Greatといった感じの肯定的な相槌として使ったり、「めっちゃいいね!」とか「最高!」とかいった感じの意味でThat’s Gucci!といったりします。ストリート系やヒップホップが好きな男子がよく使っている印象で私は使わないのですがよく耳にします。

④Squad

親しい友人にはBroやSisを使いますが、グループになるとこの言葉をよく耳にするので、日本語の「いつメン」に当たる言葉がこれだと思います。I’m going to go to the cafe with my squad tomorrow. と言った感じで使います。

⑤Straight

「まっすぐ」という意味でも使いますが、何かの返答でI’m okと言う代わりにI’m straight.と言ったりします。また、straight upを「マジで」や「正直」といった意味で使います。

留学、駐在家族向けスマホ・SIMサービスのアメスマ

⑥I’m into~ / I’m crazy about~

loveなどの代わりとして「〜に夢中」「〜が大好き」といった意味で使います。物に対して以外では人にも使うので、ちょっとした恋バナなんかで出てきます。

⑦Love

ご存知の通り、「愛してる」「大好き」と言った意味を持つこの言葉ですが、アメリカ人は本当によくこの言葉を使う印象があります。文化的な違いからくる問題だと思うのですが、友人からI love you!と言われるのは少し恥ずかしいし違和感があります(笑)恋人のことをloveと呼ぶ人もたくさんいますが、同じようにpumpkinと恋人を呼ぶ人もいて面白いなと思いました。また、私の名前を知らない初対面の人からyouの代わりにloveと呼ばれる事もかなりあります。これは「お嬢さん」と言うような丁寧な呼び方の一つだと思います。

⑧Food Baby

私のお気に入りの言葉です(笑)食べ過ぎてお腹がいっぱいな時にI have a food baby! なんていったりします。ちょっと冗談ぽい言い回しなので友達に言うといつも笑われます。

まとめ

宇宙センターの様子

いかがでしたか?あなたの知っている英語表現はありましたか?日本の学校教育で習った言葉とアメリカ現地で使われている言葉はだいぶ違ったりするので、ナチュラルな口語表現を留学というリアルな環境で学ぶことができるのはとても貴重な機会ですね。ぜひこれらの表現を積極的に活用して、アメリカ人とコミュニケーションをしていきましょう!

 

留学、駐在家族向けスマホ・SIMサービスのアメスマ