アメリカ留学、気になる費用はどれくらい?(ネブラスカ編)【アメスマ交換留学】

ネブラスカの生活の様子 海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をスタート致しました!

今回は現在、アメリカのネブラスカ州リンカーンにあるネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)へ交換留学をしている池田さんに、留学の費用、実際どれくらいかかるかについて、包み隠さずお話いただきました!今後、アメリカ留学を目指す皆さん、必見の内容です!

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

留学先大学の授業料

アメリカドルと豚の貯金箱

私はISEP交換留学という少し変わったプログラムでアメリカに交換留学に来ているので、授業料、家賃、食費(ミールプラン)全部込みで、どの国も一律63万円になっています。そのため、授業料の高い私立大学や、家賃、物価の高いところに行く人にはお得なプランかなぁとは思います。ただ、カバーされているのは勉強面に関しては授業料のみなので、教科書代や、授業で使うサイトなどは自分で支払いをする必要があります(サイトやアプリに関しては、体験期間のみしか使わない場合や、学校が代金を払ってくれている場合もあります)。

やはりアメリカの教科書はものすごく高いです。フォールセメスターは、古本などで頑張って費用を15,000円近く抑えましたが4万弱かかりました。他の留学生の中では平均的な価格だったと思います。現地の学生は私よりも多く授業を取るので、もっとかかっているみたいです。スプリングセメスターはかなり安く済みましたが、それでも25,000円ぐらいだと思います。

留学中の家賃

ネブラスカの生活の様子

先ほども述べたように一定の金額で全てカバーされているプログラムのため、家賃に関しては何もわかりません…。私の大学では、留学生はみんな同じ寮に配属されます。そこは一部のフレッシュマンの子たちと同じ場所なので、友達はかなりできます。部屋は一人部屋と二人部屋の選択ができます。部屋の間取りはほとんど同じですが、友達の部屋に行ってみると少し違ったりします。一人部屋も二人部屋も、私の寮は基本的に他の寮よりは狭いみたいですが、私としては慣れもあるのか、落ち着いています(笑)

ちなみに4年間留学する人(ヨーロッパやメキシコなどから来ている学生に多い)は、別の寮に入っていたり、学年が変わるときに現地学生と一緒に別の寮や、大学の周りにある学生用のルームシェアアパートみたいなところに移ったりするそうです。(日本のプログラムにあるのかはよくわかりません)

留学中の食費

ネブラスカの食事の様子

食費についても、ミールプランまでカバーされているので具体的な金額はわからないです。学校のミールプランは、平日は1日3食、休日は1日2食(ブランチとしてカウントされています)の計19食のプランに入っています。この数が最大数です。学生寮ではなくルームシェアアパートなどに住んでいる人向けに、これよりも少ないプランもあります。

たまに友達とダウンタウンや近くのレストランやバーに行くこともありますが、そのときはもちろん高くつきます。個人的な意見ですが、アメリカはチップ文化も相まって外食するとかなり高くなります…。チップ相場はだいたい20%ほどなので、地味に応えます。

ちなみに日本食が食べられるところはダウンタウンにありますが、基本的に寿司かラーメンです。寿司はカリフォルニアロールがメインで、日本のものとはかなり違いますがおいしかったです。でも基本的に高いですね…。ラーメンは、ダウンタウンにあるそうですが、日本のラーメンとは全く違うそうです。おいしいラーメンを食べようと思ったら、1時間弱車を走らせなければいけないです。そしてラーメンも高く、基本的にチップなしで$12は超えると思っておいた方がいいと思います。

 

アメスマ広告

留学中の通信費

仕事の様子

通信費はアメスマの無制限プランを使用しているので、月$10程です。正直なところ、日本にいるときよりも安く済んでいます(笑)他の学生は、こっちに来てから安いスマホやSIMプランを契約していました。ウォルマートなどに行けば基本的にスマホもSIMもありますが、説明はもちろん全部英語なので、留学生をサポートしてくれる現地学生の助けを借りている子が多かったです。また空港についてからWi-Fiを探さないと連絡が誰とも取れないので、アメリカSIMを手に入れるまでは不自由な思いをすると思います。

ちなみに友達のSIMの買い物についていったときにプランをざっと確認してみましたが、安くて月$30ぐらいでした。無制限となるともう少し金額が上がっていたと思います。パソコンの通信については全て学校や施設のWi-Fiで事足りているので、費用は掛かっていないです。

留学中の交際費・移動費

ネブラスカの生活の様子

私の大学があるところは、ダウンタウンから離れているので、車が無いとどこにも行けないので、出かけるときは現地の学生に頼むのがほとんどです。バスがあり、車のない子同士で出かけるときはそれを利用していますが、本数が少ないのであまり便利とは言えません(もしバスをよく使うのであれば、年内乗り放題のプランも購入できました。それは$20~30ぐらいだったと思います)。

大学の近く(歩いてはいけません)にボーリングやビリヤード場、ダウンタウンにはレストラン、バーなどがあります。ボーリングなどは日本とだいたい同じぐらいの値段でした。バーは飲むものによりますが、カクテル1杯$4ほどから、高いものは十数ドルするものもあります。入場料を取るところもありました。

レストランは食べるものによりますが、中華料理、ベトナム料理、韓国料理は安いイメージがあります。なぜか日本食は高いです。アメリカに来たらハンバーガーを連想すると思いますが、ファストフードで安いものだと、バーガー、ポテト、ドリンクで$8ぐらいです。レストランのようなところで食べるとハンバーガーだけで$10以上しますかね…。

まとめ

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の風景

いかがでしたか?交換留学の場合は授業料がかからないため、かなりの節約にはなっていますが、それでも物価が高いアメリカで家賃や食費が結構かかってくるのが分かりますね。予算も踏まえた上で、留学という夢を叶えられることを願っております!

 

アメスマ広告