アメリカ留学、気になる費用はどれくらい?(ネブラスカ編)【アメスマ交換留学】

ネブラスカでの生活 海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をスタート致しました!

今回は現在、アメリカのネブラスカ州リンカーンにあるネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)へ交換留学をしている関口さんに、留学の費用、実際どれくらいかかるかについて、包み隠さずお話いただきました!今後、アメリカ留学を目指す皆さん、必見の内容です!

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

留学先大学の授業料

アメリカドルと豚の貯金箱

1学期目は授業が始まるまで少し期間しかなかったのでAmazonで買ったりする時間なくて、学校の書店で買ったりレンタルしたので3科目合計3万5000円ぐらいしました。二学期目は早めに取る授業も決まっていたので3科目合計1万円ぐらいで済みました。Amazonでレンタルが基本的に安いです。Amazon、学校の書店でレンタル、購入それぞれ比較して安いのを選ぶようにしました。

私の友達には日本の学校で単位認定してもらうために全ての教科書を購入して日本の学校まで持ち帰って見せないと単位変換してくれないという人もいました。その場合は教科書代も高くなると思います。私の場合は教科書を買わなければならないという規定はないのでその人たちよりは安く済みました。でも基本的にアメリカの教科書は日本の教科書より高いと感じました。

留学中の家賃

ネブラスカでの生活

私はISEPを通して留学しているので1年間の食費、寮費合わせて115万円でした。アメリカの友達で他の国にISEPを通して留学した子がいるのですが、その子は私の部屋より全然広くて綺麗でした。また、私の学校の場合は寮費は一律でも1人部屋を希望する場合は別途1年か1学期で2万円プラスで払わないといけないと聞きました。これに関しては確かではないです。あと、学校によって違うと思います。でも、1人部屋を選べるし料金もそこまで高くないのでそこに関しては私たちは良い方だと思います。寮の綺麗さに関しては私たちはそこまでよくないと思います。むしろ悪い方かもしれないです、、

留学中の食費

ネブラスカでの生活

上記でも述べたとおり、私はISEPを通して留学しているので1年で寮費食費合わせて115万円です。ISEPで留学しないで学校の協定校とかで留学している友達が何人かいるのですが、その人たちの方が若干寮費食費は安いと聞きました。私は平日3食、土日2食のミールプランがあります。自分で好きなものを選ぶ形式です。ヨーグルトとサラダがあるのでありがたいです。私は味も好きです。でもメニューがいつも似ているので途中で飽きてきたりします。

ISEP留学じゃない子は結構みんな自炊したりしてるのですが私的には今課題とかやることで精一杯なので自炊じゃなくてミールプランがあってすごくよかったなと思っています。また私の学校では1万円分の特典みたいなのがあってカフェテリアの食事の時間を逃したときにカフェでその1万円を使ってご飯や飲み物お菓子を買う事ができます。

 

アメスマ広告

留学中の通信費

仕事の様子

私はソフトバンクのアメリカ放題でsprintがあってそれを使う予定でしたが私の学校の立地(ネブラスカ州リンカーン)ではsprintの回線が良くなくて全然繋がらなかったので他の日本人の留学生からアメスマを紹介してもらってプラス料金払って無制限で使ってます。学校にも無料のWi-Fiありますが、やっぱり外出するときにWi-Fiないと不便なのですごく助かってます。

留学中の交際費・移動費

ラスベガスの風景

主に友人と出かけるときはご飯代がかかります。私的にアメリカのご飯の物価すごい高いなっていつも思います。なにを食べるかによりますが、ファストフード以外を食べるとなると15ドルから20ドルはします。ハンバーガー1つでも20ドルぐらいしたときはびっくりしました。チップも払わなければならないのでより高いなと感じます。同じ学校の友人と出かけるときは車持ってるアメリカ人の友達が連れて行ってくれるので移動費はかからないです。

私は他の大学の友達もいるのですが、その友達に個人的に会うのには2.75ドルバス代かかります。イベントに参加するときは車持ってる友達が迎えにきてくれます。アメリカは車社会なので割と車で送り迎えしてくれるのが普通らしいです。

雑費

ネブラスカでの生活

最初に家具や必需品を揃えるのに1万円前後かかりました。その他は抑えようとすれば旅行以外ではほぼ使うことはないと思います。私の場合、お菓子が好きでアメリカにいるうちに色んなお菓子食べてみたいな〜とかお気に入りのお菓子みつかるとアメリカにいるうちにいっぱい買っておこうって思っちゃうのでお菓子代かかります(ノ-;)旅行に行く時は各地でポストカードとピンバッジを集めているのでそれにかかったり、洋服を買ったり小物を買ったりするのにもかかります。

まとめ

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の風景

いかがでしたか?交換留学の場合は授業料がかからないため、かなりの節約にはなっていますが、それでも物価が高いアメリカで家賃や食費が結構かかってくるのが分かりますね。予算も踏まえた上で、留学という夢を叶えられることを願っております!

 

アメスマ広告