私のアメリカ留学における冬休みの過ごし方をご紹介します!3【アメスマ交換留学】

ニューヨークの風景 海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をスタート致しました!

今回は現在、アメリカのアイオワ大学(the University of Iowa)へ交換留学をしている久野さんに、年末の冬休みの過ごし方について、お話いただきました!アメリカの長期休みは現地学生は帰省などで閑散としますので、留学生である日本人は事前にプランしておきたいところですね!早速見ていきましょう!

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

冬休みの期間と計画決め

ニューヨークの風景

僕が通っている大学、アイオワ大学は冬休みが、1ヶ月ほどありました。12月16日から、1月21日までです。他の大学がどれほどの長さの冬休みか、いつから冬休みが始まり、いつ終わるのはわかりませんが、だいたいこれくらいだと思います。

冬休みの計画を立てる時、最も重要なのが、どこでクリスマス、年越しを過ごすのかです。やはりその時期は需要が高くなるので、値段が跳ね上がります。ホテル、飛行機、バスなど早めに予約することを強くお勧めします。目安としては、1ヶ月前です。それ以降になると日に日に値段が高くなるので、行きたいところが確定し次第、予約してください。

アメリカのクリスマスや年越しは世界的にも人気が高いです。ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市に行くと、いつも以上に街がキラキラしていて、魅力的です。しかし、観光客で溢れ返っています。アメリカの田舎町に行けば、長閑で、伝統的なこれぞアメリカ!といったような感じの経験ができます。どんな休みにしたいかによって行く場所を決めるといいと思います。おすすめは、やはり、ニューヨークとトロントです。田舎だと、今までアリゾナとダラスでクリスマスと年越しを過ごしましたが、とてもいい経験になりましたよ。

実際の冬休みをどう過ごしたか教えてください!

ニューヨークの風景

僕は12月16日から、1月9日まで、アメリカとカナダを旅していました。回った都市は、シカゴ、デトロイト、トロント、ニューヨーク、フィラデルフィア、ワシントンDCです。今回は特に、ニューヨークでの年越しについて話したいと思います。

まず、ニューヨークでの年越しはすごく過酷です。人の多さ、寒さ、時間とにかく大変です。詳しく説明すると、ニューヨークでの年越しといえば、タイムズスクエアの中心でカウントダウンすることが有名です。ニュースで見るような光景を見るためには12月31日のお昼12時前にはタイムズスクエアに入らないといけません。

当日はタイムズスクエア周辺の広場や道路、そしてお店やレストランなども全て閉められます。朝の11時にはタイムズスクエアに入るようにしてください。そんなに早く行くの?と驚くかもしれませんが、これでも遅いくらいです。僕たちが入った時にはもう人で溢れかえっていて、後ろの方のポジションしか確保できませんでした。なのでできるだけ早めにいってください。そして、一度入ってしまうともう一回タイムズスクエアに入る事ができません。タイムズスクエアの中にはトイレが無いのでタイムズスクエアに入る前にトイレの不安を無くしてください。多くの人はおむつを履いてこの年越しに向かいます。僕も赤ちゃんの時以来おむつを履きました。この経験も1つの思い出です。僕はおむつを履いているといえども、お腹が痛くなったりするのが嫌だったので、前日からご飯と水分、全て抜きました。そのおかげでなんの心配もなく楽しめました。

今年の年越しは例年に比べて暖かったので、良かったですが、去年はマイナス11度くらいまで気温が低下したと聞きました。防寒対策は完璧にして臨んでください。僕はユニクロのウルトラライトダウンをしたに着てその上からパーカーとジャンパーを重ね着しました。それでもやはり寒いです。途中で雨が降ってきたこともあり、本当に寒かったです。

人で溢れ返っているので、ずっと立ったまま年越しまでの13時間ほどを過ごさなければいけません。人の多さで携帯の電波もあまり良く無いですし、途中で本当にやる事がなくなります。何かをする気力もなくなります。ですが年越しまでの間にタイムズスクエアでは様々なアーティストのステージパフォーマンスを見る事ができます。タイムズスクエアでの年越しはアメリカの中でも一大イベントの1つなので大物アーティストがきます。

今年の目玉は韓国の防弾少年団でした。すごい盛り上がりでした。そして年越し、僕らは疲れ果てていて死にかけていましたが、年越しのカウントダウンの盛り上がりや目の前に広がる景色にまた生きる力をもらったと言うような感じです。なんとも表現し難い感動的な体験ができます。大変ですが、年越しの時の感動は保証します。僕はもう二度とやりたく無いですが、やる体力と覚悟がある方は2021年の年越しタイムズスクエアに挑戦してみてください。。。

こうしておけば良かった!などこれからアメリカで長期休みを迎える方にアドバイスをお願いします!

ニューヨークの風景

今回のアメリカ周遊旅行にはとても満足していますが、1つ物申すと言うかアメリカ周遊旅行が難しいなと感じた点は、物価です。皆さんもご存知だと思いますが、アメリカの物価は日本に比べ、少し高めです。旅行となるといろんなお金が嵩張り節約していたつもりでも最終的にはとんでもない金額になっています。

僕は今までヨーロッパでバックパッカーをした事がありますが、宿の値段、移動手段の値段、食費、全てにおいて安旅には不向きです。アメリカの治安は良い方だと思いますが、安全をお金で買うことはお勧めしたいです。人気のないところに行ったり、そこらへんお宿が安いからといってそこに泊まること、安いからといって時間帯が夜間のバスなどに乗ることどちらもお勧めできません。アメリカを長期間旅行しようと思ったら、そこらへんの安全対策は念入りに行ってください。

食費についてですが、毎回毎回ファストフード店に行ったり、レストランに入るのではなく、宿にあるキッチンを使って自炊することをお勧めします。アメリカのスーパーマーケットに関していえば日本より安いので。とにかく今回の旅行はお金のこと以外は完璧でした。アメリカや、カナダ、そして冬休みというこの物価が上がりやすい時期に旅行する時にはお金が飛んでいくことは十分覚悟してください。

まとめ

ニューヨークの風景

いかがでしたか?留学当初は大学の長期休みに何をするのか、あまり考えずにいる方が多いと思いますが、せっかくの長期休みなので時間を有効活用し、充実した時間を過ごしたいところですよね。皆さんも、事前に冬休みなどのまとまった休みにどうしたいかを事前に計画されることを強くお勧めします!

 

アメスマ広告