私のアメリカ留学における冬休みの過ごし方をご紹介します!8【アメスマ交換留学】

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をスタート致しました!

今回は現在、アメリカのマサチューセッツ州のノースイースタン大学(Northeastern University)へ交換留学をしている高柳さんに、年末の冬休みの過ごし方について、お話いただきました!アメリカの長期休みは現地学生は帰省などで閑散としますので、留学生である日本人は事前にプランしておきたいところですね!早速見ていきましょう!

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

冬休みの期間と計画決め

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

僕の通っている大学(アメリカ)の冬休みは12月26日から1月8日の二週間だったので、この二週間の間にヨーロッパへの旅行をすることにしました。僕が日本で通っている大学では三年生になったら留学に行く人が多く、親友もヨーロッパに留学していて、他の友達もヨーロッパに留学していたので、彼らに会いに行くついでにヨーロッパに旅行することを決めました。

アメリカの西海岸やシアトルに留学している友達もいて、アメリカ国内を旅行するかヨーロッパを旅行するかも迷いましたが、親友がヨーロッパにいるのでヨーロッパを旅行することに決めました。12月の初め頃にプランを練り始めて、フライトも早めにとっておきました。ヨーロッパの中を旅行する飛行機は安いですが、ボストンからイギリスまでいく飛行機が高くなってしまうので早めにフライトを取ることにしました。ヨーロッパをどのように旅行するかは、親友がよく知っていたので彼の旅行プランについて行くことにしていました。

実際の冬休みをどう過ごしたか教えてください!

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

僕はヨーロッパに留学している親友とヨーロッパ周遊旅行をしました。ヨーロッパに行ったことがなかったので、できるだけ多くの国を訪れることができるように、一カ国につき二日や三日しか滞在しない弾丸旅行を行いました。オランダから始まり、ドイツ、チェコ、オーストリア、イタリア、フランス、イギリスと六カ国旅をすることができました。ドイツに滞在している際には、親友が留学している大学へ行ったり、授業も一緒に受けることなどができたので非常に良い体験ができました。また、イギリスに留学している友達をおとづれた際には、住んでいるからこそわかる美味しい店や面白い場所などに連れて行ってもらって非常に楽しむことができました。

こうしておけば良かった!などこれからアメリカで長期休みを迎える方にアドバイスをお願いします!

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

長期休みの過ごし方はいろいろあると思います。ただ、僕の大学では冬休みが二週間ほどしかなかったので、学業専念や就活準備などをする時間がなかったので、大変な授業の合間に少し時間ができたという感覚で、友達とキャッチアップするも兼ねてヨーロッパ旅行することに決めました。

結果として、他国に留学している友達と話すことができて、留学に対するモチベーションも向上し、生活への満足度も高めることができたので、非常に良い経験になったと思います。皆さんももし冬休みが二週間ほどなら、学期で疲れた体を休めて、留学先の国を旅行したり、海外に旅行へ行ったりするのも一つの選択だと思います。僕の大学では夏休みが約4ヶ月あるので、4ヶ月丸々旅行などへ行くのは少し時間がもったいないと思うので、インターンや研究などに当てたいと思います。

まとめ

ノースイースタン大学に留学する高柳さん

いかがでしたか?留学当初は大学の長期休みに何をするのか、あまり考えずにいる方が多いと思いますが、せっかくの長期休みなので時間を有効活用し、充実した時間を過ごしたいところですよね。皆さんも、事前に冬休みなどのまとまった休みにどうしたいかを事前に計画されることを強くお勧めします!

 

アメスマ広告