アメリカ留学の住宅事情(ネブラスカ編)【アメスマ交換留学】

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の様子 海外に留学する、と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?楽しそう?大変なことも多そう?実際に行ってきたことのある方のお話を聞いてみないとなかなかイメージしずらいところもあるかもしれません。そこでmAmericaでは、日本人留学生グループ、現役の交換留学生の皆さん、アメリカでSIM・スマホサービスを提供するアメスマさんにご協力いただき、各地から現地事情をお伝えしてもらう企画「アメスマ交換留学」をお届けしております。

今回は現在、アメリカのネブラスカ州のネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)へ交換留学をしている甲木さんに、留学中の住居に関して、色々とお話してもらいました。今後、アメリカ留学を目指す皆さんにとって、必見の内容です!

甲木さんの留学体験記、第一回目の記事をご覧になっていない方は、「甲木さんのネブラスカウェスリアン大学留学体験記①【アメスマ交換留学】」を先にお読みいただくことをオススメ致します。

(本記事は、「3か月以上アメリカに滞在される留学生や駐在の奥様必見、業界最安値$39.99で電話SNSし放題の携帯通信サービスを全米で展開するアメスマ」、「アメリカ旅行や出張に最適!5日間から2,480円で利用可能なアメリカのSIMカードを販売するアメシム」、の提供でお届けしています。)

 

アメスマ広告

留学中の住居、どうやって決めましたか?

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の様子

現在は校内の寮に住んでいます。学食での食事が三食ついて半期で50万円程度です。家賃は留学のシステム(例えばISEPを使ってきている)や奨学金によっても変わってくるので、元の値段はわかりません。校内にはいくつか寮があります。その中でも交換留学生は、一番古い寮に1年生と共に住むことが最初から決まっています。一人部屋はベットと机、エアコン、クローゼットがついています。広さは最低限という感じなので正直狭いです。一人だと十分ですが…日本の一般的な4LDKの一部屋分ですかね。一番古い寮でクローゼットや机、棚は木材でいい味が出でいるので私は好きです(笑)。ただ、冬になると部屋がとても冷えやすいです。暖房も一括管理で自分で調節できつのは三段階の温度なので、温度調節が難しいですね…。あと壁に服を干せるスペースがないのも困っています。

トイレとシャワーは8人で一つを共有しています。今までシャワーやトイレを共有する生活をしてこなかったので最初はその点がストレスになっていました。シャワールームはシャワーしかない上に(汚くはないですが)綺麗とは言えません(笑)。キッチンに関しては、寮全体で一つなので約80人で一つです。共有冷蔵庫、電子レンジもあります。三食学食が付いていて、キッチンはあまり使わないので困りません。寮内には鍵がないと入れないので安全面はきにする必要がないですね。各階に管理人としてフロアリーダーがいるので何か困ったときはいつでも聞くことができます。

今はどのようなところに住んでますか?

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の様子

寮内にはPCルーム、ビリヤードなどのゲーム、ピアノ、ラウンジ(TV)があります。私はこっちにきてからビリヤードをするようになりました!!ハマります(笑)月に一度はフロアリーダーたちがイベントを企画してくれます。これまで行ったのは、ポップコーンパーティ・ハリーポッター映画館紹介・トリビア・宝探しなどです。また学校のイベントで夜にカラオケ大会や映画観賞、ビンゴなどもあります。(もちろん全部無料で!!)

田舎町なので基本的に平日は寮内にいるイベントなどもちょこちょこあるので不便はしていません。なによりも寮が校内にあるので食堂、教室、ジム、図書館すべて3〜5分で着くのが本当に便利です。校内にはジムだけでなく、プールや体育館、テニス・バスケ・バレーボールのコートも誰でも使うことができます。道具も貸しだしているので私も友達とサッカーをしたりしています。

住環境はどうですか?

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の様子

図書館は平日よるの11時まで空いているので人によっては、夜ギリギリまで図書館で勉強しています。図書館では平日の夕方頃、ヨガやメディテーションを行なっていて誰でも参加可能です。寮は一年生と留学生のみで皆新入生なので住みやすく、友達も作りやすいと思います。ただ夜にラウンジで騒ぐ子もいるので部屋にいてもうるさいなあと思うことも…

留学前の自分にアドバイスをどうぞ!

ネブラスカウェスリアン大学(Nebraska Wesleyan University)の様子

先ほども申した通り大学から寮が指定されているので、特に自分にアドバイスすることもありませんが、唯一言うとすればシェアルームでもいいのではないかと言うことです。実際にしたことがないのでどちらがいいかわかりませんが、一人の時間は他にも全然作れるので部屋はシェアをしてもいいのかなと思います。とにかく英語をたくさん話せる環境が一番だと思うからです。

これから留学へ行く人へのアドバイスは住まいを選ぶ際には、シャワーやトイレ、部屋の清潔さも考慮するべきだと思います。日本人は外国人に比べて清潔だと思います。アメリカ人は毎日シャワーを浴びるのが当たり前ではないと言うのも聞いたことがあります。日本のようにトイレやシャワーが常に清潔ということはあまりないですからね(笑)事前にどのくらい綺麗なのか確かめるのは難しいと思いますが、住まいが汚いとストレスにもつながるので、しっかり考えるべきだと思います。

また私の大学もそうですが寮に限らずアパートでも大学が所有している場所がいくつかあるのでそこもおすすめです。大学の所有している場所であれば、住人は同じ大学の人ですし安全面も保証されます。また、私は3食学食で食べることができるミールプランに入っているためほとんど自炊していません。一人暮らしが初めてなので料理の面は本当に助かっています。

自炊をするとなると、食材の買い物や調理、食器洗いなどある程度時間が食われますよね。始めの頃は生活リズムをつかむのが難しかったり、テスト期間は忙しくなるので、それらを考慮すると食事の取り方も重要だと思います。私の大学の食堂はビュッフェスタイルで自分で好きなものを好きなだけ食べることができます。サラダバーもあり栄養面バランスもしっかりとれます。

ただクオリティは高くないので日本の食事と比べると不満が出てくる部分はあります。また1年間食堂で食べるとなるとテイストが似ているので飽きてきます。もし可能であれば、食堂があるのかどうか、美味しいのかどうかを確認することをお勧めします。食事によるストレスも大きく影響しますからね…笑

まとめ

アメリカの交換留学を考える時間

いかがでしたでしょうか?ネブラスカの郊外で留学生活を過ごす甲木さんですが、交通手段に関して色々不便を感じている面もあるようでした。一方で友人たちとの交流などはポジティブな面として挙げていたので、一長一短ありそうですね!ネブラスカ州リンカーンのネブラスカウェスレヤン大学(Nebraska Wesleyan University)に留学する甲木さんですが、その様子は引き続き、このmAmerica(まめりか)で共有していただきます。次回の投稿もお楽しみに!

 

アメスマ広告